夏の世田谷散歩



お盆休みの前、ちょっと休憩しようとうことで、近所の都会、二子玉川にお散歩に行きました。再開発されてからは、本当に駅前は都会になり、何でも揃うようになりましたね。

新宿や渋谷に出なくても、たいていはここで揃ってしまいます。お散歩ついでに、いろいろ買い物をしてきました。

一香庵@二子玉川

今日のランチ。猛暑だったのであっさりしたものが食べたい、と思っていたので高島屋内のおそば屋さん一香庵に。


(かき揚げせいろ)

あっさりの予定が、天ぷら付きになっています(笑)。
二八そば&つゆはおいしく、かき揚げの海老もぷりぷり&さくさくで、特筆すべきところは無くとも、普通に満足できる内容でした。その他に注文した天ぷらも美味しかったです。

そば屋さんなのにそば湯がお湯と間違えてしまうほど薄かったのだけはご愛敬。

とは言っても、全体としては十分です。
こういったデパートの中のお店は地代家賃が相当高いと思われるので、その分を上乗せした価格と考えれば、相応な価格&お味だと思います。

たぬき!?ハクビシン!?アライグマ!?

余談ですが、今日自宅に帰る途中、烏山川緑道の途中で、見慣れない小動物を見かけました。

暗かったのと、警戒心が強くすぐに去ってしまったのではっきりとは見えませんでしたが、シルエットからすると絶対犬・猫ではありませんでした。

直感で思ったのは、たぬきかハクビシンです。

以前からたぬき・ハクビシンが世田谷に生息しているのは知っていましたが、帰って調べてみると、アライグマも目撃されているようですね。

たぬき、ハクビシン、アライグマともシルエットは似ているので、この中のどれに会ったかは分かりませんが、レアな体験をしました。何かいいことがありそうです(^^)

Oisixのリアル店舗、すごい!(追記:2012/08/06)

二子玉川東急フードショー内に、Oisix(おいしっくす)のリアル店舗がありました。
ネット上では有名ですが、リアル店舗もあるんだと思いナス・オカヒジキ・シシトウ・ピーマンなどを買って帰りましたが、これがすごい。

どの野菜も、めちゃくちゃ美味しいのです。
特に茄子などは、焼いただけなのに、料理を作ってくれた人に「砂糖いれたの!?」と聞いてしまったくらい、甘みがあって美味しかったです。美味しかった、というとチープな表現に聞こえますが、おそらく人生で一番美味しい茄子だったと思うくらいです。

実店舗は2店舗しか無いようなので、二子玉川に来たらこのお店はお勧めですよ!

コメントをどうぞ

CAPTCHA