茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京から茨城に移住しました)

3月の終わりとカンパニータンク

あっという間に3月も終わり、4月になりますね。
3月は節目の時期な為か、
私の経験では、毎年どたばたします。
ウェブ制作の仕事は、4月1日に向けてのリニューアル、または更新が多いんですよね(※あくまでも経験上)。


今年もご多分にもれず、だったのですが、
それよりも一番大変だったのは、なんといっても確定申告です。
去年法人化する前の個人事業分はもちろん、
広告収入があるので確定申告が必要だったのですが、
初めての青色申告が本当にやっかいだったのです。
簿記自体は基礎的なことは多少分かるのですが、
仕分けの多い事と言ったら……
一年分ほとんどほったらかしていた私が悪いのですが、
仕分けが1000件を超えて、入力がものすごく大変でした。
(発生主義ってこんなに仕分けが多くなるんですね~)
とはいっても来年こそコツコツやろうなんて思いませんけどね(笑)
一気にやるのが一番早い!というのが私の持論です。
 

カンパニータンク!?

全然関係ないのですが、雑記ということで。
会社に面白い電話がかかってきました。
何を言いたいのかよく分からない電話で、しきりに某女優さんが、インタビューがどうたらこうたら・・・といっていました。
詳しく聞いてみると、こういうことのようです。
 ・カンパニータンクという雑誌のインタビューをさせて欲しい。
 ・某女優さん(知名度のある女優Yさん)と一緒に御社に伺います。
 ・5万円かかる。
どんな会社か分かりませんのでその場はさらりと流しましたが、
後で「カンパニータンク」で検索するとわんさか出てきました。
しかもうちの会社でお願いしている税理士さんのサイトに行き着き、
そこにもかかってきていたらしい(笑)
ぱっと調べた限りでは詐欺とかではないっぽいですが、
こういうビジネスみたいですね。
私は申し込みませんが、女優さんのファンだったら安いものかもしれませんね。
それに「女優の○○さんにインタビューを受けました!」などと言えますから。
本当、世の中にはいろんなビジネスがあるんですね~。

“3月の終わりとカンパニータンク” への4件のフィードバック

  1. toorisugari より:

    今日、私の会社にも取材の電話がありました。
    参考にしたHP
    http://ameblo.jp/sihoshosi24/entry1-10044173238.html
    他にも色々してるみたいですね。
    この会社がしている、取材商法って詐欺ではないんですかね?
    仕事を楽しむ ためのウェブマガジン ビープラス
    http://www.business-plus.net/
    こちらは40万円かかるそうです。

  2. ばばまこと より:

    カンパニータンクさんはこんなサイトも持っているんですね~。
    40万はちと高いですが、なかなかきちんと作られたサイトですね。
    こういうサイトに載ったらいい気分だろうなと感じさせるような雰囲気は出せてますね(笑)
    ちなみに当時少し調べましたが、騙されたという記事は見ませんでした。
    契約がきちんと履行されるのであれば詐欺ではないのでしょうが、やはりちょっとばかりうさんくささは感じてしまいますよね。
    最初からそういう商売だとトークしてくれればそうは思わないのになぁ~などと思ってしまいました。(まあそれだと契約が取れないのかもしれませんけれど)

  3. 名無し より:

    今年某日もの好きな俺はb-plusに取材を受け見事に同サイトに掲載され、4頁で40万円の広告料として経費処理しましたwww 広告効果は未知数とはいえどうせ大したことないでしょうし、うちにしてはオーバースペックな広告でしょう。
    おそらく普通の人(サラリーマン)は検索サイト流れでトップページ位は見たとしても、経営者インタビューなんてまともに見ないでしょう。普通サラリーマンは、大手ならまだしも中小企業の経営者について興味を持ったり考え方に共感したりしますか?いや、ないでしょう。

    同サイトは電博枠(とこの会社の人は言っていた)や大手リゾート会社などの他社の広告も掲載しているから、イメージ的に同業他社よりかは少しはましに見えるでしょうが。

  4. 馬場 誠 より:

    こんにちは。
    4頁で40万円は、結構な金額ですね。
    カンパニータンクの5万円が、なんだか安く感じてしまいます(^^;)

    でも、結構しっかり作られているサイトのようなので、売り上げが多い期等、経費を増やしたい場合には業種によってはありなのかもしれませんね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA