茨城県取手市で働くWebクリエイター馬場誠のサイト(2018/東京から茨城に移住しました)

Dreamweaver CS3のカスタムショートカットを他のPCに移行する

自宅で休眠していたPCをオフィスに持って行った際、
Dreamweaverのショートカットを移行しようとしてちょっとだけ時間がかかったのでメモ。
(Windows XP&Dreamweaver CS3同士の移行です)


Dreamweaverを使っているときに結構使うのがショートカット。
もともと登録されているショートカットはもちろん、
カスタマイズして、よく使うタグを挿入するときにも使っています。
いまではそれがないと不便でならない体質になってます(^^;

ということで、メインマシンのショートカットをコピーして移行しようとしたのですが、
Dreamweaverの環境設定ではバックアップとして書きだせないっぽい!?
何か方法があるんだろうなと思いながらググってみると、
なぜか目当ての情報は簡単にはヒットせず。
(探し方が悪いのかもしれませんが)
それじゃ自分で探してみるかと適当にDreamweaverのConfigurationフォルダを探っていると、それっぽいのを発見!
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Adobe\Dreamweaver 9\Configuration\Menus\Custom Sets
内に、普段私が使っているショートカットのセット名(<セット名>.xml)がありました。
これをコピーし、移行先のPCの同じ場所に置いてDreamweaverを起動してみると・・・
無事ショートカットを認識&移行できました!
それにしてもググってみてもすぐ出てこないとは、
あんまり私と同じようなことをしようとする人はいないんですかね~。
(英語サイトではなんだかありそうだったんですが、今回はスルーしました(笑))
なにはともあれ、できたのでよしとします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA